スポンサーサイト


読了 The wedding dress



久しぶりにaudibleで良い本に出会えました~。
最近、聞く本がどれもイマイチで最後までいかないことが続いていました。

この本は、ホンワリと良い感じです。
1着のWedding Dressが何代も繋がっていきます!
ロマンチック系のお話が好きな女性向けでしょうか。お勧めです!


早いものでもう12月!
今年の前半はなんとか英語を少し頑張っていたと思うのですが、後半は勢いがすっかり衰えてしまいました。
理由は・・・自分のこれからの仕事について今がちょうど分かれ道になっているのです。
早くて2週間、遅くて3月くらいまでには答えが出そうなのですが、そこまでは大きな目標を立てにくい状況です。

そんな中でやっているのは
オンライン英会話・読書(目読書・耳読書)・NHKテレビの英語番組で勉強・エコノミスト輪読会・エコノミストの記事読み・A&Aで受け持っているレッスンの予習(必要に応じて)

特に、教えるレッスンの予習は非常に自分の勉強にもなります。簡単に思えることでも、人に説明しないといけないとなると、本当に自分で理解しているのか確認しないといけません。教えることは学ぶこと。私もとても楽しいです!

さて、最近の職場でのことですが、相変わらず外国人から色んなことを聞かれたり相談ごとを持ちかけられたりしています。
例えば

Q:『東京都の水には塩が含まれてると聞いたけど本当?浄水器をつけたほうがいい?そうだとしたらお勧めのメーカー教えて。それとも皆、水道の水飲んでるのかな?』
私:『塩が含まれているかは知らないわー。浄水器つけてる人沢山いるし、私もつけてるわ。でも気にするかどうかは本人次第だし、どれが安全でお勧めか、私も知りたいくらいだわ。』

Q(20代の女子):『顔に吹き出物ができて、かゆいの。赤くなってきてるの!医者に行くべきかしら?それとも薬局の薬を買えばいいのかしら。ねえ、どうしたらいい???どうしてこうなるのかしら?』
私:『海外傷害保険に入ってればお医者さんいったほうがいいよね。でもお医者さんの薬はステロイドが強かったりするみたいだから、最初は薬局で弱めの薬買ってつけて様子みて、だめそうだったらお医者さん行ったら?原因を突き止めるのは肌はとくに難しよねー。』

これはほんの一例で、税金のこととか保育園のことやら、食べ物のこととか、ほんとに色んなこと聞かれて私は何でも屋状態です(爆)『そんなこと知ったこっちゃないわ~』って思うこともありますが、最近はgoogleに聞くと色々助言がでてくるので、それ読んで私も知ったかぶりして切り抜けることが多いです。大変と言えば大変ですが、面白いと言えば中々面白い職場です! 

スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

もう。。。ぼこぼこに忙しいのですが(汗)

とにかく息子がいると外に出られないし学習できない、12月は息子の定期通院が多いっていうので、

午前中がほぼ毎日つぶれて英語学習が。。。(汗)
なんとか月曜のディスカッションサークルと金曜の時事英語教室を死守してんだけど、今日月曜。
土曜にあった息子の文化祭の代休日で、学校行かないから、ディスカッションサークルいけないもんな・・。

いや~MILKさんの仕事内容、いいと思うな~。なかなかそういう職種ないし、
その経験がいかされ、60代、70代になっても地域貢献もできるしな~。

さっき個人メールおくりました。また詳細つめましょう(爆)

大阪の主婦さんへ

メールありがとうございます!

ぼこぼこに忙しいですか(汗)
ただでさえ12月はせわしいですが、その上、定期通院が多くなると大変ですね・・・

私は実家のお手伝いと自分の行事で結構バタバタです。
若いころのようにだんだん無理が効かないから本当に時間が余計になくなりますよね。
ちょっと寝ただけだと疲労が回復しない・・・

この間、職場の20代の外国人女子に、リタイヤしたときのこと見据えて英語を教えてるんだって言ったら
『先を見据えてよく考えてるのね~』って感心されました。
そりゃあ、20代だったら考えないよね~とは言わなかったけど(爆)

うちの夫はリタイヤしたらどうするつもりなんだろう?
怖くて聞けない(爆爆爆)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
