スポンサーサイト


読み終えた本&イチゴジャム作り

Jodi Picoultのこちらの本を読み終わりました。
とにかく長かった!



Title: Nineteen Minutes
Author: Jodi Picoult

amazonのこの本の紹介のところをコピペします。

19分あれば、前庭の芝生を刈れるし、髪を染められるし、ホッケーの試合を3分の1見られる。19分あれば、スコーンを焼けるし、歯医者に歯を詰めさせることもできる。5人家族の洗濯物をたたむこともできる…。19分あれば、世界を止めることも、地球から飛び降ることもできる。

19分あれば、復讐することができる。

スターリングは、ニューハンプシャーにある小さな普通の、決して何も起こらないような町だった――ショッキングな暴力行為が充足感を砕いてしまう日までは。町の住民は解決に取りかかろうと正義を求めるだけでなく、悲惨な出来事で演じた役割を受け入れなければならない。彼らには、真実と虚構、善と悪、インサイダーとアウトサイダーの間の線は永遠に見えなくなっていた。裁判官の10代の娘、ジョージー・コーミアは事件に関わっており、状況の一番の目撃者かもしれないが、自分の目の前で起きたことが思い出せない。そして、裁判が進むにつれ、高校と大人の地域社会との間の断層が見え始め、親しい友人関係や家族を壊していく。

『Nineteen Minutes』はニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー作家、ジョディ・ピコーの、これまでで最も生々しく正直で重要な小説。世に知られるわかりやすい文体で語られ、単純だが簡単には答えられない問題を投げかける。子どもが親にとって謎めいた存在になることはあるのか? この社会で人と違っていることにはどんな意味があるのか? 犠牲者が逆襲するのは許されるのか? そして――もしいるとしたら――だれかに他人を裁く権利はあるのか?


Jodi Picoultの本は4冊目くらいだと思うのですが、どの本も本格派なので重いです。テーマもずっしりしたものばかりです。
今回は「いじめ」がテーマです。

高校生の会話がかなり盛り込まれているので、英語学習者が読むにはちょっと難しめです。私も完全にはわからないところが少しありました。話も重いのでとにかくサクサク読むには程遠い本でした。それでもJodi Picoultの本は最後まで読みたくなるんです。どうしてそういうことが起きたのか知りたくなるのです。エンターテイメントとは真逆の本ですが、読む価値はあるかと思います。

私自身、中学高校のときといじめにあったことがあります。程度も重くはなくて、期間も短かったので不登校になることもなく、人生において大きな傷ということにもならなかったのですが、思春期と言うのはほんとにやっかいで、残酷な時期でした。

さてさて話は変わって・・・

ようやく春爛漫っていう気候になって、気分がなんとなく明るい今日この頃なのですが、お料理意欲がまた盛り上がってきています。土曜の朝一番に必ず夫と車を走らせてJAまで野菜と果物の買い出しにいっています。先日はなんとイチゴが大きなパックに山盛りで600円だったので3パックお買い上げしました!家に帰って計ったら、1パック1キロ以上ありました!

ビフォアー17991097_10209035758078436_2237383019820632246_n_convert_20170428111707.jpg

アフター18010748_10209035758118437_5592745893877934090_n_convert_20170428111722.jpg

家にありったけの空き瓶をだして、その数、特大・中・小の瓶で12にもなりました!
レモンと砂糖を控えめにしたので、イチゴソースのような固まり具合でしたが、めちゃめちゃ美味しくできました。
お友達や家族にあげて喜ばれて大満足。
明日も売ってたら第二弾を作ってまた友達にあげようと思います。←迷惑かも。(〃▽〃)

日曜日は甥っ子が入籍した挨拶に奥さんをつれてうちの実家にやってきました。
甥っ子は180cm、その奥さんもなんと172cmで二人ともすらっとしててスタイル抜群。うぁー、現代っ子。
奥さんもフルタイムで働いていて、彼女は出勤が朝遅くて夜も遅いそうなんです。
ご飯どうしてるの?って聞いたら、なんと
『平日は甥っ子が作って奥さんの帰りを待っている。土日は二人で一緒に作っている。』とのこと!!!
時代は変わった!!!








スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

連休いかがおすごしでしょうか(爆)

イチゴジャムおいしそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。(じゅるる)
毎年作ったりするの? 私も来年くらいチャレンジしようかな。。。最近イチゴジャムにはまり、娘も好きだから結構な数、買ってるとおもうし(汗)

JODYの本、どんな作品もテーマがおもいよね。。。。。(汗)

自分はどうも洋書や映画は「日常を忘れる気分転換のもの」でエンターテイメント系を選んでしまうわ。

その甥っ子さんご夫婦。。。。素晴らしいな。。。なんか欧米のドラマみてるようだわ(爆)

ほんとうちの夫の行く末をかんがえると、年々私も気力体力衰えてきて
ぞっとするわ~。。。。。。。

ほなまた。。。。。。。。。(暗い雰囲気で去る(爆))

NO TITLE

Milkさんはいちごジャムですか。美味しそうですね。
私はこの4月甘夏でマーマレードを3回作りました。(^^)

今までおばあちゃん(私の母親)が作ってくれていたのですが体力的にきつくなってきたので今年は私が作ってます。

先日はかみさんが恒例の女子会の手土産にするとかで作成依頼があり「むふふ、『素敵な旦那様ね』なんて言われるのかしら」といそいそ作って後日反応を訊いてみると「皆喜んでたで。後継者出来てよかったなぁ言うて・・」

後継者ね(--;) さすがシニアの女子会、甘くないです。

私が一番苦労するのが瓶詰めにする時です。大さじですくって瓶に入れるときどうしても汁がビンの縁に垂れてそれがツーーーッと底まで伝い台もベタベタに。

3回目は古新聞を敷いてやりました。蓋をした後お湯で絞った布巾で瓶を拭って完成。

かみさんが退職したら私が教えることになってますが素直に習ってくれるかどうか不明です。(^^;)

では。

大阪の主婦さんへ

連休、さっそくバタバタと出かけまわってますよ~。
昨日は有給休暇取ったのですが、今日は一日だけ出勤してます。
で、事件勃発!!!
久しぶりにボスに対して切れました!!!
はぁぁぁぁ、もう嫌やーーー!!!
明日から連休で何よりです。もう気分転換必要です。

イチゴジャムとブルーベリージャムは本当に作るの簡単なのでお勧めです。
今、イチゴがシーズンの終わりなので結構安く手に入るので作るなら今ですよ!!!
必要なのは砂糖とレモンだけなので簡単です!ぜひぜひ!!!

JODYの本は本当にどれもこれも重い話ですよね。
で、長い。
だから読み終わるまで2カ月くらいかかってしまいました。
重い話だけに印象に残るんですけど、自分の精神状態がすっごく元気じゃないと読めないですよね。

うちの甥っ子夫婦、ほんとにいまどきですよね!
もう家事は出来るほうがするっていうスタンスなんですよね。
いやー、私たちのときとは全く時代が違いますよね。

家事力って大事ですよね。
うちの夫は何をやっても最後までちゃんときっちり出来ないのでイライラします。
洗濯干すのは毎日やってくれるのですが、その洗濯カゴをリビングに置きっぱなしで毎朝出勤してしまいます。
洗面所も使った整髪料やらローションがぜんぶ出たままです。
とどめは、脱いだパジャマが蛇が脱皮したみたいな形で脱ぎっぱなしなんですよ!!!
まぁ、潔癖症な人と結婚したよりはマシだったということで納得してますが・・・

aki-kiyoさんへ

甘夏でマーマレードを3回ですか!!!
それはすごい!!!
既に普通の主婦を越えてますね。
私も甘夏のマーマレード大好きで、去年は何回か作ったのですが、作るの結構面倒ですよねe-443
今年はその元気がなく(?)、簡単なイチゴに逃げました。笑。

しかもそのマーマレードを奥さんの女子会のお持たせにしたんですね!!!
素晴らしい!!!
奥さんはすっかりaki-kiyoさんが出来ることに慣れてしまってるんですね。
英語界の女子の間ではaki-kiyoさんは模範夫ですよー、とお伝えください!!!

ジャムの瓶詰め、私も嫌いです!!!
やっぱり下にキッチンペーパーをひいて、瓶の縁も閉める前に濡れたキッチンペーパで拭ってます。
煮沸もめんどう!!!
でも、その面倒さに見合う美味しさがあるからやめられないんですよねー。

aki-kiyoさんの奥さんは自分で作る必要ないからやらないでしょう(キッパリ)
いいなー、私も夫が作ってくれるならやらないんですけどねー。

今朝はちょっと早く起きたのでイチゴジャムを使ったマフィンを焼いてみました。
職場で皆に配る予定です♪

そうそう、英語の冠詞の件ですが(英語ブログなので。笑)
冠詞は日本人が攻略するのには本当に手ごわいものです!
私も色んな文法の本読みましたし、先生にも教わりましたよ~。
英語と日本語ってまるっきり言語としての成り立ちが違うので難しいのですが、でも英語ってすごくルールにのっとった言語なので、またそれが面白いです。違いがわかることを理解できるようになると英語楽しくなると思います。
ということでGWは英語頑張ってください。一日3時間?

NO TITLE

>英語界の女子の間ではaki-kiyoさんは模範夫ですよー、とお伝えください!!!

ここの一行、「そやろ!」とつぶやきながら20回くらい繰り返し黙読してます。(さすがに音読は・・・(^^;)) 皆さんのおかげです。

>今朝はちょっと早く起きたのでイチゴジャムを使ったマフィンを焼いてみました。

作ったイチゴジャムで次に行くところが流石ですね。私は作りっぱなしだわ。何か考えよう。

>冠詞は日本人が攻略するのには本当に手ごわいものです!

ほんと、難しいですよね。

先日ラジオを聞いてたら日本語の物の数え方が難しいという話をやっていて、日本語非ネイティブが学習するのを想像したら冠詞はややこしいというイライラ感が少しは軽減されました。(本質的な解決になってませんね。(苦笑))

>ということでGWは英語頑張ってください。一日3時間?

ですよね。やっぱり一日最低3時間くらいはと思っているのですが、4/29~5/2の勉強時間を確認したら1日平均48分でした。・・・う~ん、少ない。(^^ゞ 今から頑張ります。

では。

aki-kiyoさんへ

ほんとにaki-kiyoさんほどお料理できる男性はなかなかいないですよ。奥さんに上手くアピールしてお小遣いアップ?ねだってみて下さい。却下されたお料理教室ですが、例えば近くの公民館の調理場を何人かで借りて、近所のお料理上手な奥さんに薄謝で教わるなんてどうでしょう?サークル作ってみるのは良い手かも?

日本語の数の数え方は外国人には手に負えないみたいですよね。また日本語は曖昧な表現も多いので、外国人には本当に理解するのはなかなか手強い言語でしょう。英語はそれに比べると単純ですよ。概念がわかってくると楽しいです。そこが言語を学ぶ醍醐味だとも思います。簡単なことだったらやり甲斐ないですけど、難しいからチャレンジが楽しいんですよ。ほら、マゾにとってはたまらないでしょ?(^O^)

ではでは1日3時間、頑張って下さい。私は遊び呆けるゴールデンウイークです!?
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
