読了(耳読書)+好きな作家を入力すると似た傾向の作家が!

順調にこちらを聴き終りました。
Remember Me?Remember Me?
(2008/12/30)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る

お気に入り度:★★★★★
難しさ:★★☆☆☆
ごく普通の女の子が、ある日交通事故にあい、目覚めたら全く違う自分になっていた…
事故で過去3年間の記憶を失ってしまったのです。そしてなんと今の自分はスリムになっていて高価なバックをもっているだけでなく、ハイステイタスな夫を持ち、誰もが憧れる素敵なアパートに住み、仕事では昇進していて1つの事業部を任されるまでに!すべて完璧。でも昔の友達が皆冷たくする。可愛かった妹も扱いにくいティーンになっていた。はたして彼女の記憶は戻るのか?今の自分を受け入れられるのか?

最初の半分までは笑ってばっかりでした。
記憶を失って、夫からは一刻も早くもとに戻れるようにmarriage manualを渡される。
いやぁ、そんな夫いやですよねー。
とにかく楽しい気分になりたいときにぜひどうぞ!

こんなサイトを見つけました。
literature-mapというもので、自分の好きな作家の名前を入れると、その作家に近い傾向の作家が表示されるというものです。本選びに困ったときに役に立つかも?
こちらは好きな作家を3人入れると共通した作家(?)が出てくるらしいです。

昨日、今日とアメリカ人の同僚と30分くらい二人だけで話をしたのでものすごーく英語の練習になりました。昨日は恋バナ。といっても私は結婚して10数年ですので、彼女の現在進行形の片思い(?)の相談。
そして今日はアメリカの大統領選とキリスト教について話しました。英会話のレッスンのような内容ですよね!わかりやすく話してくれるのですが、知らない単語が2つくらいでてきました。
でもメモとれなかったので覚えてない(涙)

日本にいる彼女でももちろん大統領選にはネット(メール?)で投票できるので、必ずすると言ってました。彼女の話をきいているとやっぱり若い世代がDemocratで親世代がRepublicanということが多いようですね。

彼女はカソリックなのですが、クリスチャンの中ではカソリックは左寄りなのですね。過激な(?)クリスチャンのセクトが沢山あるようで、ロムニーのモルモン教はかなり右とのこと。新聞などで読んでいる話を直に聴くのは面白いですし、とっても記憶に残りますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

literature-mapで遊んでみました。作家名を入れて近くに出てくるのはやはりなじみの作家でした。^^

Remember Me? は転んで頭を打ったのが原因と思いこんでました。たしか足を滑らせたとこまでしかなかったですよね。キンセラさんにひっかけられたと思ったんですが、ちゃんと聞いてなかった可能性もあり。どうだったんでしょうか?

Literature-Mapやってみました!一人の名前をためしに打つと、3人読んだことのある作家がでてきました。おもしろいですね。

私はたいて、ベストセラーで気になったものを読んだり、USとUKのアマゾンを漂流して気になったらwishlistに入れてまたおすすめを漂流して、評価が多くて高いものを中心にセレクトしていきます。

はずれもあるけど、あたりも多いです。でも本を探すのは一苦労です。

その苦労があるので、趣味が偏っていても(笑)へたなりに読書日記を書くのはそれが理由です~。皆さん読みたくても何読んだらいいのか悩んでらっしゃる方多いですよね~。

サミアドさん

コメントありがとうございます!

> literature-mapで遊んでみました。作家名を入れて近くに出てくるのはやはりなじみの作家でした。^^

やっぱりなじみの作家ですか!同じような雰囲気の物語を書く作家を選んでしまうのですね。
ジェフリー・アーチャーを入れると、やっぱりケン・フォレットがでてきますね。この間買ってしまいました。

> Remember Me? は転んで頭を打ったのが原因と思いこんでました。たしか足を滑らせたとこまでしかなかったですよね。

安物のブーツを履いていたせいで転んだところから、昨日ベンツで事故ったところまでの3年間の記憶がぬけてしまったようです。なので本人的には転んで怪我して入院したとしか思えないのに、本当は車の事故で入院したという。

設定に無理はありますが、色々楽しめました!キンセラさん、全部制覇したいです。耳読書で。

angelさん

コメントありがとうございます!

Literature-Map面白いですよね。でも数いる作家の情報をどうやって誰が入れたのでしょうね。
どの作家とこの作家が傾向が似ているとか、データベースがあるのでしょうか。

> 私はたいて、ベストセラーで気になったものを読んだり、USとUKのアマゾンを漂流して気になったらwishlistに入れてまたおすすめを漂流して、評価が多くて高いものを中心にセレクトしていきます。

UKのアマゾンまで網羅されているところがangelさんらしいです!日本語ですとカスタマーレビューを読むのは斜め読みですが、私の場合まだまだ多少の気合いを入れないと面倒と思って英語のカスタマーレビューに目を通せません(涙)。angelさんの英語力は本を読む前の段階から鍛えられ、着実に筋肉になっているのだと思います!!!見習います!!!

angelさんとサミアドさんの読書日記をメインに本探しさせて頂いておりますので、今後とも楽しみにアップをお待ちしております。よろしくお願いします!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR