英検1級語彙対策

コメントで英検1級の単語をどのように覚えたかのご質問を頂きましたので、良い機会なので振り返ってみようかと思います。

英検1級を目指しはじめたときに、まず買ったのが旺文社のPass単です。
なぜかといえば、自信があったんです。単語を覚える自信が。
英検準1級は目指し始めて2ヶ月の短期学習で合格できて、そのときに頑張ったのがこの本の準1級だったからです。まず単語を覚えて、それから対策をと考えたのです。でも1級は全く覚えられませんでした。
単語のレベルが全く違って、どれもこれも知らないものばかり・・・。
さすがに1級はすぐに受験することを断念し、長期戦を覚悟しました。

英検1級をとるにはTimeとかNewsweekが読めなきゃだめだ、というのを聞き、定期購読したこともありました。
でも文章読解力もなく、文法もあやしいところがあったり、単語が準1級レベルでは太刀打ちできず、こちらも挫折。すっかり独学が嫌になって、通訳学校の通訳の準備コースの一番下に1年、そのあと茅ヶ崎式の英語教室に1年ほど通いました。こういった学校に通っても通ってるだけだと意味がないと思うのですが、宿題と予習をやる自信だけはあり、実際、それだけは何とかこなしたので、少し単語力がつきました。
(復習をするともっと力がつくはずですが、復習ができない性格で・・・)
そのころから英検1級を受け始めたのですが、語彙はたしか15点とれればいいほうでした。また読解では苦手な分野になると全く話がわからないことがありました。

しかし語彙問題で20点以上を期待するのは自分には無理と判断。(この時点でも、どうしても単語の本が無理だったんです。)でも読解に必要な単語力は必要。
そこで最初はDaily Yomiuriを買ったのですが、毎日来るのでたまっていく新聞にまたまた嫌気。週刊なら全部読めるかも、とJapan Times Weeklyに変更しました。
これがようやく自分にぴったりだったのです。
仕事をしている自分にも最低限これだけは1週間で読み切るタスクを課して実行できました。

単語は読みっぱなしではなかなか身につかないとも言われますよね。
そこでノートに書きだしたりすることをやったこともあります。
でもこれも続かなかったんです。
悪筆なので後から読みにくいんですよね。エクセルにシートにすることもやったことがあります。でも作業の時間ばっかりかかるんです。もともとの性格が超おおざっぱな私には無理な作業でした。

そこで利用したのが無料の単語サイトです。
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN
このサイトを細切れ時間を見つけてやっていました。
わからなかった単語を書き出して、どこかに貼ることもあれば、やりっぱなしで終わらせることもありました。

こんなずぼらな単語対策でしたので合格した時でも18点です!低い!
得意だったのがリスニングでした。
聞くことは不思議と苦にならないのです。今でも耳読書が好きなのは聞くのが好きだからだと思います。

私のような単語を覚えるのが苦手で、さらにずぼらな性格の方には、とにかく方法にこだわらないで、その時に思ったことをやっていけば、積もり積もって単語力がつくと思います。
もしかしたらちょっと遠回りに(時間がかかる)なるのかもしれません。
でもとにかく勉強を続けていくことにつきると思います。

よく言われていることですが
①接尾語や接頭語を理解する
②その単語がどんな文章で使われるかに注目する
などなど単語を覚える時のコツがあると思いますので、そういった本を買うのも役にたつと思います。
(私はちゃんとやってませんが・・・汗)

英検1級の単語は無駄になりません。
いまPBを読んでいると、本当によく出てきます。
英語を使う職場にいますが、英検1級の勉強をして良かったと思うことがたくさんあります!勉強は必ず報われます!これから受験を考えていらっしゃる方、ぜひチャレンジしてください!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

yuriさん

コメントありがとうございます!

思いつくままに整理せず綴ったので読みにくかったかと思いますが、少しでもご参考になればうれしいです。

多読・精読をしないと合格は無いと思います。単語力も読解に必要なものは多読・精読で養われると思います。私にとって難しかったのが精読です。ただなんとなく読んでわかった気になっていることが多かったです。ぜひ色々試して、ご自身にあった方法を探してみてください。

一級受験…ちらちらと考えてみたりしてるんですが、暗記の根性がないです。

小説なら文章から推測して読めるんだけど、試験となりますと難しいです~。特に語彙問題!知らないのばっかりでぐったりです。^^;

少しはニュースも読まないといけませんねぇ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

サミアドさん

コメントありがとうございます!

1級ぜひぜひトライして下さい!多読歴の長いサミアドさんでしたら読解で点数がとれること間違いないと思います。語彙問題は本当に私も一番嫌でした。単語の暗記は1級に関してはできませんでした。でも1級を受験すると決めると、本や新聞で出会う単語を大切にしていくようになるので、繰り返し同じ単語に出会うことで自然と覚えました。あとは本文にもあげたサイトでゲーム感覚で覚えました。

テストを受けるときは回答を探しにいく感じで読んだり聞いたりするだけで、普段とそんなにかわらないと思うと出来そうではないですか?ぜひ!

RDさん

コメントありがとうございます!

論文で使う単語は一般人には高尚すぎます〜。日本語でも私にはわからないです!RDさんは今すぐ英検1級受けてもすぐに合格されそうですよ!!!

今ラボにイギリス人一人とアメリカ人一人がいるんですが、来年からもう一人イギリス人が来るんです。ボスは日本人なのに外国人ラボになってしまいます。意思疎通は全く問題ないし、冗談言い合ったりもできるのですが、彼らがスピードに乗って話が盛り上がってくるとお手上げのときが度々あります。どうやったら、いつになったらネイティヴの言ってることが90%くらいわかるようになるのかと、悲しくなる今日この頃です・・・。
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR