英検1級からのスタート

2012年に英検1級取得 英語を使って何をしたいのか模索中デス

round

私の今の職場は外国人が多く、英語学習者としては恵まれています。英語ネイティブは一人だけなので、リスニングの勉強にはあまりならず、会話も平易な単語で平易な表現で交わすため、そんなに高度な英語力は無くとも何とかなっています。それに胡坐をかいて殆ど英語のインプットを怠っていたわけなのですが、転職が目前に迫ってきたのでようやく自分を追い込み始めのです。

まぁ、それはさておき。

昨日の会話の中で始めて使ったセリフ。"I have rounded it up to 90"

職場で週に1度ボスのクレジットカードを使ってフルーツをネットオーダーで頼むのですが、それが届いたら1個あたりのフルーツの値段を書いてフルーツの横に張り出しておきます。食べたい人が私の書いた値段に沿って、缶にお金を入れる仕組みです。最初は実直に orange = 86 yen などと書いておいたのですが、そうするとボスが1円玉ばっかり溜まって嫌がってそうでしたので(当たり前ですよね!)、切り上げして 90 yen にしたよって伝えたのでした。。

仕事の話を英語でするより、こういった日常の話って結構難しいです。簡単な単語ほど色々言い回しがありますよね。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おはようございます。
英語使う環境にいるだけで恵まれてますね^^

俺なんかそんな機会に恵まれなかったものですから、その恩恵を預かろうと英検終了後に転職計画を立ててるわけですが(笑)
逆に先に見える計画が明確だと英語学習もはかどります、皮肉だけども(笑)

Re: タイトルなし

私も今でこそ英語使う職場ですが、就職時はほとんど英語に関係の無い職場でした。
夫の転勤等があって派遣で働いたこともあったため、英語のスキルを少しずつあげつつ、今のような英語をとっても使う職場にありつきました。とはいっても大した英語レベルではないので、またふたたび英語の勉強中なわけですが(汗)

若くして先に見える計画が明確なのは素晴らしいですよ!私も10年前にもっと頑張ってれば、なんて思いますが、過去は取り戻せないので頑張ります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR