読了!(耳読書)

職場の先輩が貸してくれたaudio bookを聴きました。
前回もキンセラさんだったので、本当は他の作家が良かったのですが、贅沢言わずに有難く聴きました。
今までのキンセラさんんのシリーズの中では早口のナレーションでしたが、いつもの通りにCD1枚聞き終わる頃にはすっかり慣れて楽しく聴けました。


I've Got Your NumberI've Got Your Number
(2012/05/01)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る


お気に入り度:★★★★☆(4つ半かな)
難しさ:★★☆☆☆(でもちょっとナレーション早いです)

主人公のポピーは理学療法士。かっこよくて頭の良い彼氏との結婚式を間近に控えていて、人生バラ色。
そんなとき、ひょんなことから婚約指輪をなくしてしまい、更に携帯電話も無くなってしまう。
婚約指輪が見つかったら連絡してくれるはずの携帯電話が無い・・・どうしよう。
そんなポピーが見つけたのはゴミ箱に捨てられた携帯電話。捨てられてたものならいいよねーと使い始めるポピー。ここから物語が始まります。

キンセラさんらしい、生き生きとした人物描写とテンポの良い展開が気持ちいいです。そしてちょっとした人生訓があるのも彼女らしいですよね。

携帯メールを中心に物語が進んでいくのも今の時代らしく面白いです。
イギリス人の女の子は携帯メールにキスマークを打つのが流行なのかな?

あと、結婚式で「あなたはこの男を夫とし・・」という牧師のセリフに対して、イギリスでは"I will"で答えるのにアメリカでは"I do"で答えるんですねー。トリビア的な話も楽しいです。

でもキンセラさんにはちょっと飽きたので(たしかこれで3か月の間に5作)、しばらく他の方にいきまーす。

今年耳読書した中で、記録をつけてなかったものをここで。

The Art of Racing in the Rain CDThe Art of Racing in the Rain CD
(2008/05/13)
Garth Stein

商品詳細を見る


お気に入り度:★★★☆☆
難しさ:★★★☆☆

実はこれが栄えある最初の耳読書!
イマイチ理解度が低かったし、悲しいお話なので聞くのがちょっと辛かったにも関わらず、耳読書っていいなーと思えた本でした。

これについてはangelさんのブログへどうぞ!

この間日曜日にパイを作ったのですが、サミアドさんがレシピを聞いてくれましたので、リンクを貼っておきます。私はおおざっぱな性格なので、レシピ通りに作るのが苦手で、今回もアメリカ人の友達がコンデンスミルクを使って作ると美味しいと聞いていたので、レシピにある生クリームをコンデンスミルクに置き換えました。また頂いたカボチャを使って作ったのですが、私は出来るだけ電子レンジを使いたくないので(なんとなく電磁波とか気になるんです)、煮て下処理をしたのですが、そしたら結構ベシャって感じになってしまいました。固まらなかったら嫌だったので、更に小麦粉を少し追加。しかもフルってないといういい加減さ!

でも出来上がりはソコソコ美味しくできました。職場に持ってって、無理やり皆に食べさせました。カボチャ1個使ったので2台も出来ちゃったんです・・・。

追記:

生地のバターは10カケくらいに小さく切ってから練りこみました。おそらくある程度室温に戻してからやると練りこみやすいのだと想像します。私は冷蔵庫から出してすぐでしたが、それでも10分くらい手で圧力かけて粉と混ざるように練りこんでいるとまとまりました。部屋が乾燥していたので、分量の水は多くしました。溶かしバターだと、生地のサクサク感が出ないのかもしれないですね。

アメリカ人の友人の家でアップルパイを一緒に作ったことがあるのですが、彼女も小さく切ったバターを小麦粉に混ぜこんでいました。でもそのときはベーキングパウダーも入れていました。(←なんの根拠もないのですが。少しレシピを調べてみたのですが、溶かしバターを使っているのはなかったです。)


写真_convert_20121212102630


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わお、立派なパンプキンパイ!!みなさん、喜んで食べてくれたんでしょうね。忙しいのに手づくりされて素晴らしい。

レシピありがとうございます♪
粉とバターを手でポロポロにするってとこですが、バターは細かく切りましたか?溶かしバターでは無理?時間がある時でいいので教えてください。

The Art of Racing in the Rain は悲しいお話なので、聞いてる時は苦しかったです。エンゾの語り口が淡々としかもユーモラスなんで緩和されてたかなぁ。悟った賢い犬ですねぇ。

サミアドさん

コメントありがとうございます!

いい加減なんですが、お菓子作り結構好きですので同じ趣味を持ってらっしゃってうれしいです!サミアドさんのほうがずっと上級者で凝ったものを作られてるので、私こそ参考にさせて頂きます。

肉まん大好きなんですよ!夫があまり好まないので作ったことないのですが、週末作りたくなってきました!

The art of ~は悲しいですよね。犬飼ってるのに何でこの話読んじゃったんだろうとも思いますが、犬飼ってるからこそ読みたかったのです。矛盾してますが。

the lord of the rings、思い切ってCDで買ってしまいました!果たして聞けるのか。不安大ですが、来年は自分にとってイギリスの年にしたいのでイギリス英語に染まることにします!

追記ありがとうございます♪

おお、湿度に合わせて水分調節するなど上級者~~!!

やっぱり溶かしバターじゃ無理ですよねぇ。うむむ、覚悟を決めて粉にバターを切りこんでみます。BP混ぜると軽く仕上がるかも。試してみよ~。^^

サミアドさん

再コメありがとうございます♪

> おお、湿度に合わせて水分調節するなど上級者~~!!

いえいえ、ただ単に足りなそうな気配だったので適当に加えたのですが、「きっと湿度低いからよねー」と言い訳してみたんです(爆)

> やっぱり溶かしバターじゃ無理ですよねぇ。うむむ、覚悟を決めて粉にバターを切りこんでみます。BP混ぜると軽く仕上がるかも。試してみよ~。^^

BP混ぜると軽くなるのか!なるほど!お料理情報交換できるの楽しいです!!!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR