どうやって英語を勉強してきたか と 私の英語力

突然ですが、タイトル通り、ちょっと自分の英語の勉強の歴史(?)とその当時の実力をふりかえってみます。

都内某中堅短期大学英語英文学科
高校時代は部活に全力を注いでいたので全く勉強せず。よって受験英語もこなせないまま入学。
仮定法についてなんて全く理解しないままだったと思う。
でも短大の授業が比較的良かった!
カセットで(時代がわかりますね)文を聞いてディクテーションをさせられたり、ビデオで映画の一部を見せられて、聞き取りをさせられたりしました。
お蔭で英語力の割にはリスニングが多少ましになったのでは?

大手電機メーカーに入社(5年勤続)
海外事業部の秘書に。英語を使うのは電話のとりつぎのみ。
英語から全く遠ざかる。

その後結婚し、パートで働く。更に英語から遠ざかる。

29歳くらいの時に、突然、大学の社会人講座の英検準2級クラスを受講。
DVDで見た「グッド・ウィル・ハンティング」に深く感銘し、英語でわかるようになりたいと思ったのがきっかけ。

確か30歳のときに英検2級に合格。上記の社会人講座に数回通っただけで後は独学。

30歳~36歳外資系のメーカやIT会社に派遣で勤務。
TOEICを何度か受ける。
最初のスコアは700点ほど。
1年~2年に一度しか受験はしなかったが徐々にスコアは伸び、800点代前半まであがった。
また35歳で英検準1級に合格
英検準1級は完全に独学。受験を決めてから3か月の猛勉強で合格。人生で一番勉強しました。
(1日6時間~7時間。この間はちょうどパートで外資系にいた時期だったので出来ました。)

35歳~36歳の1年半くらい、通訳学校の英語コース、その後通訳準備科で週に1度勉強する。
37歳のときに受験したTOEICが確か850点。

その後すぐに、現在勤務する研究関連の職場に転職。(契約社員のような1年更新です。)
1年程、茅ヶ崎式に通っていて、宿題を中心に勉強。
2011年の後半よりオンライン講座を始める。
2012年第1回英検1級に合格。(1次は何度も受験してようやく。2次は1回で突破!)
2012年11月のTOEICで905点。


自分の英語力についての考察は次回に。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR