スポンサーサイト


読了!過去ナンバーワンの作品!

angelさんからお勧めがあったので、こちらを読みました!
今まででナンバーワンと言ってもいいと思います!素晴らしいです!

The Forgotten GardenThe Forgotten Garden
(2008/06/06)
Kate Morton

商品詳細を見る

タイトル:The Forgotten Garden
著者:Kate Morton
お気に入り度:★★★★★★(5点満点なのですが、それ以上でしたので!)
難しさ:★★★☆☆

イギリスとオーストラリアが舞台です。
時代は1800年代後半、1900年代前半、1975年、そして2005年と、4つの時代が同時進行するような形で描かれます。それが面白いのですが、もしかすると複雑に感じて難しく感じる方もいるかもしれません。
1975年と2005年のところはサクサク読み進められます。

それぞれの時代で起こった、一見して関係なさそうな出来事・人物・言葉がなぞとなって、さらなる謎を呼びます。でもあるところから、すごい勢いでぴたりぴたりとつながっていき、先を知りたくなっていきます。作中のおとぎ話も、このストーリーをさらに面白いものに仕上げるのに一役買っています。

ちょうどこの話を読んでるのと同じときに、イギリスのドラマDownton Abbeyを見ていたのですが、このドラマも1910年頃の話ですので、出てくる単語が重なるのもあってタイミング良かったです。

詳しいことはangelさんのブログへどうぞ!

今日は雪がすごかったですね。
東京と埼玉の県境に住んでいる我が家の前では、事故車が3台も!近くの幹線道路には乗り捨ててあった車が何台かあったと夫が言っていました。雪を甘くみて、ノーマルタイヤで出かけてしまうとそんなことに・・・。
といいつつ、夫も降り始めの時に車で(ノーマルタイヤ)スイミングにいって、1時間半たって戻ってくるときには冷や冷やしながら近くの急坂を運転したと言ってました。危ないです・・・。
あー、明日の朝がいやだなぁ。私は自転車か徒歩での通勤なので・・・。

今日は雪のお蔭で犬の散歩に1時間半くらい外に行っただけで久しぶりにゆっくりDVDを見れました。
Downton Abbeyもシーズン1が終了!
ようやくシーズン2に入りました!!!
これ、本当に面白いですよ~。登場人物も多く、時代設定が1910年頃ですので、馴染みのない単語も出てくるのでストレスないようにサブタイトルつけて見てるのですが、内容は90%くらい理解できます。
後から調べようと思ってたまに単語をノートに付けてるのですが、やっぱりいくつか出てきますねー。でも大体想像でわかるのですが、ノートにつけると記憶に多少は残るかな。(でも見返さないと覚えないですね。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやあ、感動を分かち合えてうれしいです。これを挑戦してくれる人も結構少なかったんですよね。でも読んだ人は必ずMilkさんと同じことを言ってくれます。この人も1年に1回ベースで作品を書かれていて、今で多分5作品ぐらいあると思いマス。私は4作品ほど読みました。秋に出たのでまた来年。

でもお気に入り作家ができると、「この時期はこの人の作品」と結構きまってきているような気もしないでもないです(笑)

Downtownは飛行機の中で新しめのものを1話見たことがあります。TIMEを購読しているときにアメリカで大ヒットしたのもあって特集してて、一回ブログでもUPしたことがあります。舞台のお城の城主が出てるインタビューも載せました。もちろん、前から見たいとは思っているんですが、ドラマを見る時間がとれないんですよね。できれば春休みにでも見てみようかなあ。

好みが私とかなり合致するので、お教えしましょう♪Downtownのビデオがお気に入りなら、ちょっと時代はさかのぼりますが、きっとBBCの「Pride and prejudice」もお気に召すかも~?あ、ご存知だったらすみません。ジェーン・オースティンというだけでも外せませんが(笑)ドラマが作られたのも古いけど、いまだに有名なドラマです。DVDを買って保存版にしようとずっと思っている私です。是非。

angelさん

こちらこそ、この本を紹介して頂けて本当に良かったです!この本をネタに色々語り合いたいです!!!
なかなかこんな良い本ないですよね!
1年に1冊なんですね。では今年のうちに出来るだけ今まで出てるのを読まなくては!追いつけるかな。

> でもお気に入り作家ができると、「この時期はこの人の作品」と結構きまってきているような気もしないでもないです(笑)

これ、いいですね!なんかすごーくマニアな感じで!さすがangelさん!

Downton、もうブログで取り上げられていたのですね!イギリス好きangelさんはやはり先をいってます!同僚のイギリス人が、このドラマが撮られる前に、友人の結婚式がこのお城であって行ったことがあるっていうんですよー!うらやましすぎですよねー!!!

ドラマは時間が無いと見れないですよね。私もangelさんほどではないのですが、普段は忙しくドラマに手をなかなか出せないです。でも一度手を出すと、他のことを忘れて夢中になってしまうという・・・。でもほんとーに超お勧めですのでご覧ください、春休みに!

BBCの「Pride and prejudice」!見たいと思っていたのですが、私には難しいかな、と手を出さないでいたんです。でもangelさんにお勧めされたら、絶対見てしまいます!

でも実はアメリカ人の友人からプレゼントされたアメリカドラマ、ギルモアガールズがなんとシーズン1からシーズン4まであるんです!まだ1話も見てない・・・。いつ見るんだ、私って感じです(うれし泣き?)
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
