一緒に英語を勉強しませんか?

英検1級とTOEIC905を持っているというと、一般的には英語上級者と言われることが多いと思います。
自分のことを英語上級者と思うかと聞かれると、
国内英語学習者の中では英語上級者に入ると思うけれど、世界レベルで見ると中級者程度です
と私は答えると思います。

幸いなことに、職場では英語で外国人と話したりメールをする機会が多々あります。(でも業務の1~2割です。)
とくに現在はイギリス人とアメリカ人の同僚がいるので、ネィティブ二人と私一人で会話することもあります。
たいてい会話についていけるのですが、でもやはり一人だけおいて行かれることもままあります。
もっと悲しいのがヨーロッパ人の同僚が加わった時です。私はわからないのに、非ネィティブの彼らは楽しそうにネィティブに必ずついていけるのです。

日本人の同僚の中にも勿論かなり上のレベルの人もいるのですが(私のボスですが)、かなり偏りがあって、一般生活レベルやちょっとした話だとかなり流暢なのですが、1級レベルの単語は知らないものが多く、またちょっと気の利いた会話は理解できません。サバイバル英語と学校英語を徹底的にものにした結果という感じがします。おそらく海外のドラマや小説には全く興味がなく、ニュースもちょっと聞いているだけだからだと思います。(これを批判している訳ではありません。)

話を戻します。
ヨーロッパ人の同僚は驚くほど知的レベルの高い英語を使う人が多いのです。発音はネィティブのような人ばかりではなく、どちらかというと母国語を多少引きずりながらもニュートラルになるよう努めている感じ。
文法はわかりやすい。話が明確。内容を問わずどんな話題にもついていけるボキャブラリーを持っている。
ネィティブの話はほぼわかる。


まさに上級者ですよね!これが私の目指したい英語です!

世界レベルではまだ足りないところの多い自分の英語力ですが、下記のことから、国内英語学習者の方にアドバイスできることがあると思っています。

1 試験(英検1級TOEIC905)に受かるだけの体系的な勉強をしてきている
2 試験勉強の仕方を知っている
3 国内学習者だからこそ、 第二言語を学ぶ大変さを知っている


特に自分の強みは
1 色んな勉強法を提案できる(音読・多読・映画などから勉強する方法。また茅ヶ崎式と通訳学校から得た勉強法。英検やTOEICを目指しながら英語力の底上げをする)
2 様々な国の外国人とコミュニケーションしてきているので、外国人と話すときのポイントなどを指導できる
3 秘書という仕事柄、細かいサポートが得意
です!

近日、A&Aで講師デビューいたします。一緒に英語勉強しませんか?

スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おお、さっきあっこさんのところで読みましたよ~。先生!Milk先生じゃないのね~。おめでとうございます。

教えようと思うと、あいまいなこともあいまいにしとけなくなる状態に自分を持っていかなければいけないので、さらにステップアップできることと思います。→ここに悪い例もいますが(汗)

応援しています♪

angelさん

さっそくありがとうございます♪♪♪

さすがにmilkで先生というのもどーかと思い、名前にしました。グラウンドはあるけど相手がいない状況にならないとよいのですが(大汗)

> 教えようと思うと、あいまいなこともあいまいにしとけなくなる状態に自分を持っていかなければいけないので、さらにステップアップできることと思います。

そですよね。いつも自分に甘えてしまうので、これを機会に自分こそがステップアップしようと思います。手さぐりですが、一歩一歩進めればと思っています。angelさんに相談させて頂く日がすぐ来そうです!頼りにさせて下さい!

おめでとうございます

講師デビューですか。おめでとうございます。
自分で努力して英語を学習してきたのだから、効果的に英語を学習する方法をわかっていますね。

頑張ってください!!

Audreyさん

ありがとうございます!

ずっと英語を勉強してきたものの、今一つ自分の目標が定まっていませんでした。
講師デビューをきっかけに、自分が英語というツールで何をしたいのか探していこうと思います。


> 自分で努力して英語を学習してきたのだから、効果的に英語を学習する方法をわかっていますね。
そうですね。国産学習者として色々模索してきましたので、一人でも多くの方に何かお役にたてることが出来るようになりたいです。

Audreyさんのいつも真摯な姿勢を見習って、頑張っていこうと思います!!!
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR