21:36:30
05

気を付けて帰ってね!を英語で言うと

今日職場から帰るときに同僚のアメリカ人に言われました。
いつもたいてい「see you!」か日本語で「おつかれ」と言われるのですが、今日に限っては雪が降るかもという話を直前にしていたので、いつもと違うことを言われました。
すごーく簡単なひとことなのに、自分ではすらっと出てこない。
そんなことが良くありますよね~。

と、前置きはこのへんで。彼女が言ったのは。
Safe Journey Home!

ネィティブと話すといいな~、って思う瞬間です。

先日は私がボスとうまくいってなくてストレスがたまっているときに、彼女から「愚痴を掃出しなよ!」という意味で言われたフレーズがあったのですが、思わず、“なるほど!”という顔をしてしまいました。

これもネィティブじゃないと言わなそう~。

You should vent!

たったこれだけです!
ventというと思いつくのはvent holeとか、風の通りをよくする関連の訳語です。
そこから派生してるんですね~。

英語の単語というのはイメージをつかんでいくのが重要ですよね。
私が英語が続けられたのは、色々な要素がありますが、そのうちの大きな一つが大西泰斗先生です。
個人的にお会いしたわけでは無く、ただ単にNHKの英語学習番組を見ていただけなのですが、大西先生の番組は目から鱗でした。英単語ってこうやってイメージしていくんだ~、と感激し、勉強の意欲が湧いたのです。

その当時のNHKの番組のタイトルは、たしか“ハートで感じる英文法”だったと思います。その番組をまとめた本も確か出されていて、図書館で借りて読みました。(買わなかったケチな私・・・)

本やっぱり出てましたね。
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


そして、最近、読み始めたのがこちらです。
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


一億人の~は、結構分厚くて、初心者が読むには挫折するかも・・・です。初心者の方にはハートのほうをお勧めします。

同時に読んでるのは、こちらです。
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
(2005/09/21)
竹岡 広信

商品詳細を見る


こちらは基本英文が100のっているのですが、基本英文よりも、その解説のうまさにうっとりです。
なるほど~、こうやって説明するといいのか~。とか、改めてその定義を学んだり。

と、いうことで、今月は英文法月間といたします。真面目に取り組むのは久しぶり!
でも英文法をやり直しつつ読書したり多読するのは効果的ですね。
昨日、thatとthisの代名詞としての定義を色々と調べ直したのですが、そのあとに洋書読んでると、なるほどなるほど、だからthatなのねー、などと一人ニタニタしてしまいました。
こうやって定義を覚えると、TOEICでもサクッと正解を選べて、結果、時間の短縮になるんでしょうね。
スポンサーサイト

4 Comments

angel  

こんにちは~。1億が終わったら、家の本棚の奥から「ハートで感じる」を持ってきてよもうかなあ(笑)milkさんとこれまた文法書姉妹?(笑)

今時々竹岡先生の英作文のテキスト使ってます。難しいです(汗)ドラゴンは本屋でよく見ますよね。生徒ともよく話をします。次はそれ読んでみようかなあ。

ネイティブの人の表現は要メモですよね。私も覚えさせてもらおう!vetですね♪

2013/02/06 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

サミアド  

あ、こういう一言、たくさんアップしてくださいねー♪

ドラマから拾おうとしてるんだけど、その時だけでなかなか残りません。

年齢のせいか、脳も(←これは元々)体力も衰えてます~。
文法の勉強がんばって♪
…って好きだから楽しいんですよねぇ?うらやましいかぎりです。
蘊蓄本で「へーほー」と楽しむことはあるけどそこどまりで…。^^;

2013/02/06 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Milk  

angelさん

やっぱりangelさんも“ハートで感じる”お持ちなんですね!大西先生は私の恩人です。
いつか会う機会があれば(無いと思いますが)お礼を言いたいです!

1億のほうは、あっこさんとangelさんが読まれていたで必読と思って買いました。分厚いですね。特に目新しい感じは今のところ見当たらいのですが(ハートでが衝撃的だったせいもあると思うのですが)、手元にもっておきたい感じです。頑張って最後まで読みます。

文法書もPBもいつも後をついていきますので宜しくお願いします。出来の悪い妹ですが(汗)

竹岡先生、お初だったのですが、かなり要点抑えるのがうまいですね。とっても好きな感じです。
通読したら瞬間英作文をこのテキストでやりたいのですが。

ネイティブの人の表現は本当に目から鱗のときありますよね!こういう簡単な言葉ですと覚えてられるのですが、手元にメモがないと長い文や初めての単語は右から左なのが悲しいです(涙)

2013/02/06 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Milk  

サミアドさん

たくさんアップ出来るようにこれからは頑張ります!

私もDownton Abbeyを見たときに、最初の数回はメモしたりしていたのですが、途中からそれをやってるとストーリーが中断されて面白くなくなってしまうので止めてしまいました。
20分~30分くらいのシットコムだと、2回見て、最初は楽しむ様と次は勉強用とやれるんですが、普通の1時間弱のドラマだと無理ですよね。

文法、どちらかというとあんまり好きじゃ無いのですが、必要に迫られてやることにしました。
でもやり始めたら、文法をもう一度つきつめると、自分の英語力が一段上に行くのではないかという淡い期待を抱き始めています。単なる妄想な気もしますが・・・。まぁ楽天的なとこがあるので(爆)

2013/02/06 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment