英検1級からのスタート

2012年に英検1級取得 英語を使って何をしたいのか模索中デス

ようやく聴了!

ふぅぅぅ。難しかったです。


The Lincoln Lawyer (Mickey Haller)The Lincoln Lawyer (Mickey Haller)
(2007/11/13)
Michael Connelly

商品詳細を見る


著者:Michael Connelly

難しさ:★★★★☆
お気に入り度:★★★☆☆

英語の好きな友人に昨年末無理やりaudio bookを色々貸したところ、思惑通り耳読書仲間になってくれました♪
その友人から借りて聞いたのですが・・・。くぅぅ。難しい~。
一人で色々と語られると集中力がとっても必要です。
推理ものだから情報を逃しちゃいけないし、と楽しむというよりプレッシャー感じて聞いてました。
筋は追えますが楽しめるレベルでは聞けなかったです。
うーむ英語道は長く険しい!

次の耳読書は楽そうなのいきまーす。


The WitnessThe Witness
(2013/04/02)
Nora Roberts

商品詳細を見る


週に1度アイロンをかけながらNHKのニュースで英会話の録画を見ているのですが、今日のはとっても勉強になりましたー。忘れないようにメモ。

point to
~を指し示す、示唆する
何らかの結果・判断などをpoint to …「~を指す」ということから、「~を示唆する」「~という意味になる」「やがては~という結果になると思われる」という意味になる。

これに対してpoint outは“~を指摘する”

point to はただ注意を向けるだけで、 point out になるとはっきりと指摘するんですね。
toとoutの持っているイメージ通りです。なるほど、と一人納得。

come to terms with (困難などを)受け入れる
be resigned to あきらめて~する ←こちらの場合は、これしか選択の余地がない場合です

英検準1級の単語問題からhabitualとchronicの違いを再確認したのですが、同じように使える場合と、使えない場合がありますね。
habitualが使えない場合(chronicのみok):
This program aims to solve the problems of drugs and violent crime that chronic poverty has created.
下記だとどちらでもよい!?→月曜にネィティブに聞いてみよう。
He was a (chronic/habitual) alcoholic and unable to hold down a job

修行は続く・・・
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

*** COMMENT ***

Mayumiです

初めまして^^

私法廷物好きなので、The Lincoln Lawyer も面白かったです。
マシュー・マコノヒー主演の映画も楽しめました。

Youtubeでアガサ・クリスティのミステリーを朗読しているのを聴いたことがありますが、何度も読んだ内容でもけっこう聴きとるのは大変でした。
それが初めての話だったら、すごく難しそう。リスニング苦手なんです。
何かお勧めありますか?

ばっちもんがらさん

お待ちしておりました~♡♡♡

The Lincoln Lawyer 面白いのは伝わってきたのですが、細部がよくわかんなかったんですよ・・・。
自分の英語力にがっかりです。はぁ~、ため息。

アガサ・クリスティ、難しいんですね(+o+)
年末にシャーロック・ホームズ聞いたら、これまた撃沈でした・・・。
どんなものでも聞けるようになりたいものです。あと何年かかるんでしょう。

ばっちもんがらさんに、リスニングが苦手と言われましても・・・(苦笑)
でも、敢えてお勧めさせて頂くと、イギリスブーム中の私はWildflower Hillが一番いいかなぁ。大河ドラマを聴いた感じで満足感が半端なかったです。
ちゃらっと軽く聴くにはキンセラさんのものは何でも楽しいです。
あとはemily giffinという人の、something blueが楽しかったですよぉ。

またチャットで映画話で盛り上がりたいです!!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR