読了!(目読書今年3冊目) と今日の英語

こちらを読み終わりました~。

Breakfast at Darcy\'sBreakfast at Darcy\'s
(2011/11/24)
Ali McNamara

商品詳細を見る


タイトル: Breakfast at Darcy's
著者: Ali McNamara

お気に入り度:★★★★★
難しさ:★★☆☆☆

angelさんのブログで紹介されていたので読みました。
すごーく良かったです!
angelさんも言っているように、ラブストーリーかと思いきや、自分探しの話だったり、ちょっとスピリチュアルなところがあったり、母と娘の関係だったり。
読みやすい中にこういった要素が散りばめられるとグイグイ引っ張りますよね。恋愛はそうなるだろうな、と先が読めてしまう感じではあったのですが、全体的にとってもよく出来たストーリーです。
とにかく女性にお勧めです~!
でもよく考えると、私は女性向けの本しか読まない傾向にあるかも・・・。
硬派な話は苦手!?


【昨日のアメリカ人との職場での会話から学んだこと】

日本に在住している外国人にも、お誕生日前後に年金定期便が届きます。
知りたがりの同僚は説明を求めます。
一緒に中身を見ながら説明するので、予習ができません。

年金は報酬月額に応じ決められていて、例えば(勝手にあげる数字ですので、実際は違います)
月額報酬が[20万円~30万円]の人は月々の保険料が2万円となっている
というのを説明するのに悩みました。

悩んだポイントは[20万円~30万円]をどう説明するかです。
ぱっと思い浮かんだのはtable(=表)という単語を使って、報酬の金額が予め決められたtableに照らし合わされて保険料が決まる・・・という感じで説明しました。

すると彼女は私の言いたいことは理解してくれたようでしたが、訂正してくれました。
この場合はtableではなく、[ ]はbrackets
また20万という指標(正式にはしきい値というのかな?)はthresholdを使うと良いとのこと。

勉強になります。
こういうのって、PB読んでても出てこないですよね。ビジ英やってれば出てくるかな?
ほんとにネィティブと一緒というのは良いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

threshold

いつもお世話になっております!
土曜日にレッスンをとっているYざわです。
threshold 見たことあるな~と思ったら、
今週のノルマのキクタンに載ってました!笑
Day21です。
覚えにくい単語だったので、これで少し記憶に残ったかもです。笑
ありがとうございました~e-348

いつもリンクありがとうございます。

私もそのお話大好きです。耳読書だとアイリッシュ訛りも出てきていい感じでしたよ~。Milkさんならこれ耳読書でも大丈夫だったと思います。

この皆本ならスイスイッと読み進みますよね。同感です。こういう軽そうで軽くない、ハートウォーミングなお話もっとないかなあといつも思います。探すの大変ですよね。

あ、クリフトン・クロニクル終わりましたよ~。いやあ、続きはブログで(笑)またやってくれました、アーチャー氏(笑)

先輩、うちのお転婆愛犬が歯ブラシを嫌がるんですが、どうしたもんでしょうか?口を閉ざして目を合わさない・・・。

Yざわさん

コメントありがとうございます!

偶然とはいえ、お役にたてて良かったです!
thresholdって発音しにくいし、覚えにくいですよね。

最近の私の単語の暗記法は、覚えたら人に話す。
日本語でいいので、今日こんな単語覚えたんだ~、と友達に言ってます。
(友達も英語学習しているのでお互い報告し合うこともあります。)

ブログに書くのもいいですよね~。とくにコメント頂けると絶対忘れなそうです。

あとはキッチンとかトイレにポストイットに単語を書いて貼りつけたりもします。
準1の単語覚えてるときは家じゅうにポストイットが貼ってありました。
夫は文句言わなかったので、今思えば感謝ですね~。

目標に向かってお互い頑張りましょうね!

angelさん

いえいえ、いつも勝手にリンク貼らせて頂いてしまっていてすみません(汗)

ほんとにこのお話しいいですよねー。アイリッシュ訛り聴きたかったな。たまに単語調べるとアイルランド地方で使われてるものがありました。軽そうで軽くない、ハートウォーミングなお話し、ぜひぜひもっと読みたいです!最近時間があるときに、自分でも洋書探したりするのですが、ほんとに特に耳読書はなかなか探すの大変ですよね。

職場の友人に耳読書を勧めたら、すっかりはまってaudibleの会員になったそうです。そしてangelさんのブログを探し出して(私が教えてあげたわけではなかったのです!)参考にしてDLしたそうです!angelさんは耳読書の先駆者ですね!!!これからもよろしくお願いします!!!

クリフトン・クロニクル終わったんですねー。感想お聞きしたいところですが、読み終わるまで我慢しておこうかなぁ。

家の犬、歯ブラシ嫌がるので、ガーゼを私の指に巻いて歯磨きしています・・・。ほんとに綺麗になってるかちょっと疑問なんですが・・・参考にならなくてすみません((+_+))
プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR