読了!(耳読書今年7冊目) と Birds of a feather flock together?

こちらを聴き終わりました!
アップするのが大分そくなりましたが、先週月曜日に聴き終わってました・・・。


House RulesHouse Rules
(2010/03)
Jodi Picoult

商品詳細を見る

(実際にはaudibleでダウンロードして耳読書しました。)

タイトル: House Rules
著者: Jodi Picoult

お気に入り度:★★★★☆
難しさ:★★☆☆☆

とっても聴きやすいナレーションでした。話す人が5人(?)くらい代わるのですが、どの人も極めて聴き易いのでサクサク進みました。
この作者の代表作は『My sister's keeper』。
私は映画(キャメロン・ディアス主演)を見て大泣きしました。
この映画では母と娘に焦点があったと思いますが、私の聴いたこちらのお話は母と息子です。アスペルガー症候群18歳の少年Jacob,その母親Emma、3歳下の弟Theoを中心に話が語られます。

EmmaはJacobがアスペルガーと診断されると、夫と離婚し、新聞のコラムニストとして息子二人と暮らしていますが、薬やサプリに多額の費用が毎月かかり、全く余裕はありません。Jacobは奇異な行動で常に注目のまと。そんな兄をもつTheoは複雑な子ども時代を送っています。

そんな時、Jacobの数少ない理解者で療法士の女子大生Jessが殺されて変死体で野原で見つかるという事件が発生しました。EmmaがJacobの部屋でJessのカバンを見つけ、事件に役に立つかもしれないとJacobを連れて警察に行くと、Jacobが容疑者としてそのまま拘留されてしまうことに。そしてEmmaが雇った弁護士は刑事事件が初めて・・・。そして裁判が・・・。

アスペルガー症候群という障害をもった兄をもつ弟。母。そんな家族のルールとは?

事件の真相を推測するのは容易だったので、サスペンスというよりも、アスペルガー症候群のそれぞれの観点に話が注がれている印象でした。ついつい聴きたくなるのは、作者の力量だと思います。でもあと1歩、何かがあれば、ものすごーい大作になったんじゃないかなぁ、勿体ないとも思いました。


こちらも見終わりました!

Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 3 [DVD] [Import]Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 3 [DVD] [Import]
(2013/01/29)
Hugh Bonneville、Phyllis Logan 他

商品詳細を見る


第一次世界大戦が終わり、時代が変わろうとしているところ。
貴族と使用人の結婚、貴族が破産してしまう?、貴族がジャーナリストに?
などなど激変の時を描いています。

英語の音声のみで見てたら、ほんとに獄中の場面とか遺産相続の話はチンプンカンプン。
まぁ本筋が追えるからよしとしよう・・・という適当さで見てました。

意地悪役のトーマスが、なんだかちょっと良い人になってたり、次女の結婚が思わぬことになったり、相変わらず楽しいです。シリーズ4が楽しみです!


先日、大学生のときの仲間8人で久しぶりに集まりました。
日曜のランチに贅沢なひと時を、レストランひらまつで。
デザートと前菜が今まで食べたお食事の中でも5本の指に入りそうなくらい美味しかったです!
一軒家で雰囲気も最高でサービスも1流でした。
さっそくFBに写真をアップするとA&AのA先生から翌日の授業でお褒めの言葉が!
Birds of a feather flock together.
『美人には美人の友達が集まるもんだね~』って♥
あっこさんがフィリピンに長期滞在というのでA先生へのお土産としてwalkman(中古ですが)を渡してもらったので、その賄賂が効いているのです~。
私は褒められると伸びるタイプなので(何が伸びるのだ?)、A先生、ずっと褒めてね!

スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR