英検1級からのスタート

2012年に英検1級取得 英語を使って何をしたいのか模索中デス

アメリカのドラマ

今までもお気に入りのドラマは数々ありましたが、最近はまってるのはこちらです。


Glee: The Complete Third Season [DVD] [Import]Glee: The Complete Third Season [DVD] [Import]
(2012/08/14)
Lea Michele、Jane Lynch 他

商品詳細を見る


今はシーズン4がケーブルテレビでやっていますので、録画して楽しみに見ています。
でもこれは今まででも1,2を争うくらい難しいです。
英語のみで理解するのは不可能ですね・・・。
高校生の会話が中心なので、スラングの多用と早口です。これは日本語字幕に頼ってみてます。
そんな中でも実践ビジネス英語で聞いたことのあるフレーズが出てくることもありますよ!
先日は"It is a no-brainer"(簡単なことです)なんて出てきました。
全く勉強にはならないですが、いつかこんなのも英語だけでわかるといいなー、という希望を抱いて見てます。
音楽が好きな人にもお勧めのドラマですよ~。

そして、もう一つ楽しみにしているのが、こちら。

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
(2011/10/19)
テリー・ハッチャー、マーシア・クロス 他

商品詳細を見る


今はシーズン7だったかな、NHK(BS?)で見てます。

これはすっごく解り易い英語です!
ちょっと普通じゃいなそうな奥様方のお話しですが、アメリカ人の日常っぽいところが垣間見れて楽しいです。
お料理とか、インテリアとか。学校の様子とか。

どちらのドラマにも共通して思うのが、ゲイが普通に出てくることです。
最近日本のドラマはほとんど見てないので、日本のドラマ事情はよくわかりませんが、ゲイが出てくるってあまり聞かないですよね?デス妻のほうではゲイのカップルが養子をもらったりしています。
色んな人種の人が出てくるのも、当然なのでしょうが共通しています。

そして最近見始めたのがこちらです。

ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]ギルモア・ガールズ 〈ファースト・シーズン〉 [DVD]
(2009/12/09)
ローレン・グレアム、アレクシス・ブレーデル 他

商品詳細を見る


アメリカ人の友達がらシーズン1から4まお土産でもらいました。
‘早口だよー’と言われたのですが、今のところそうでもないなーという印象です。おそらくgleeがすっごく早いから、そう感じないのかもしれないです。

ギルモアガールズで気になった表現。
hem: 〔衣服や布地の〕縁、裾
という名詞は知っていたのですが、動詞で‘~のへりを縫う’という意味もあるのですね。
お嬢さんのスカートの長さを直すときにこの単語を使っていました。
time:
これも動詞で‘~の時間を計る’という意味があるのですね。
知らなかったです。

ギルモアガールズは多分見る時間が中々取れないのでゆっくり見ることになると思いますが、楽しみです!

私のなかではこういったドラマを見るのは勉強ではなく、ほんとに楽しみとして見ています。
たまに気が向いたときにペンとノートを置いて、気になる表現を書き留めています。
勉強すればするほど、ドラマを見たときに“この表現実ビジでやった”とか、“この単語この間覚えたばっかり”というのが増えるので、自分で自分の英語力が評価できて面白いです。
(gleeは英語力の判断と考えるとかなり落ち込むので、そういうことは一切切り離して見ています。)

私はオールマイティに英語力あげたいので、文法・語彙・オンライン英会話・新聞記事読み・目読書・耳読書・TEDトーク・実ビジ・ニュースで英会話・リスニング英語・TOEICなどなど、それぞれその時に組み合わせて勉強しています。もしかしたら半年単位で集中して「これとこれだけ」と決めてやったほうが良いのかもしれませんが、今はこれが自分のスタイルです。(また変わるかもしれませんが・・・)

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

catch forty winks

昨日は映画を見てきました!
silver linings playbook です。
アカデミー賞にも色々ノミネートされているようですね。
前評判通りとってもよいラブコメでした。
いかにもアメリカっぽい♪
笑って笑って、最後はちょっと感動。軽い気分で見たい時にお勧めですよ。

最近映画見るときはノートを持って行って、見ながら気になったフレーズや、わからなかったことなどを記録しておきます。暗いのでほんとに殴り書きになってしまうのですが、後で見ればなんとかわかる程度です。
自分用にここに清書

guest of honor 主賓
flip it over 転売する
slut 尻軽女
excelsior より高く! (米国ニューヨーク(New York)州の標語)⇒これは覚えても役に立たなそうだが
exploding guy ブチ切れ男
restraining order 接近禁止命令
quitter 腰抜け あきらめの早い人


最近どんな勉強をすると英語が出来るようになるか聞かれます。
確かに教材や勉強法が巷にあふれていて悩んでしまいますよね。
そのお気持ちはよーくわかります。
でもよく言われるようにhowが重要なのではなくてhow muchが大切なんだと思います。
とにかくやること です。

この映画古いから、見てセリフ聞き取ってもネィティブには使えない と思ってやめてしまったり。
このテキスト使ってもオフィスでしか使えなそうな言葉ばかりだから、私は英会話がやりたいから と途中でやめてしまった。
そんな経験はありませんか?

語学はこれとこれをやったら、TOEICで800点が取れる。
この勉強法をやっていれば映画が全部聞き取れるようになれる。
という訳にはいきません。

もちろん効果的な方法はあると思いますが、でも量をこなすのは不可欠です!

タイトルにあるcatch forty winksですが、お昼寝をするという意味です。
去年ビジネス英会話にでてきて、へぇ~そんな言い方あるの、と驚きました。
得意げにアメリカ人の友人に使ったら「みんな知ってる言い方だけど、いまどき言わないわ~」と笑われたのです。ビジ英は使えない!?って思ったのですが、長年親しんでいる教材なので、細々その後も続けてます。(先週は1個も聞いてない・・・恥)

そしたらですね、昨日読んでいたPBに出てきたんです! catch 40 winksが!
古い小説ではありません。イギリスの最近のです。

これ

Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る


何が言いたいかといいますと、無駄に思えるものが、無駄じゃないんですよね。
直接ものすごーく必要じゃなくても、それを知ってることで本の内容がわかったりします。もしcatch 40 winksを会話で使ってネィティブに笑われてもいいじゃないですか。私はネィティブじゃないんですもの。
それにしっかり英語を勉強してる証拠ですよね!
語彙が豊富であれば豊富なほど会話は楽しいですよね!

量は質を凌駕すると思います!
頑張りましょう!

(・・・でも最近の自分の英語量は自慢できるほどじゃないので、まず自分が頑張らねば・・・)

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

倒れながらもDVDを見る私

火曜日の早朝、気分が悪くて悪くて、そしておなかの調子もものすごーく悪くなりました。
でもどうしてもやることがあったので職場に行ったものの、必要最低限のことをやったら気分が悪くて早退しました。その日はもうどーしようもなくて家で横になるだけ。

水曜日の午前中も爆睡。が、午後になると多少よくなり、腹ばいになることができて時間を持ち余してきたので、イギリス人の同僚からもらったDownton Abbeyのシリーズ2を見始めました。そしたらやめられなーい!夜中まで見続けてしまいました!


Downton Abbey Series 1 & 2 DVD-BOX [PAL-リージョン2][Import-UK]Downton Abbey Series 1 & 2 DVD-BOX [PAL-リージョン2][Import-UK]
()
マギー・スミス、ヒュー・ボナヴィル 他

商品詳細を見る


シリーズ2は戦争が入ってくるので、ちょっと重たいところもあるのですが、それがゆえに起こるドラマがまた色々あって。どなたか見てください~。語り合える人がいなくて悲しい~。

演技達者な人ばかりで、ほんとにすごいです。
主人公の人はノッティングヒルで面白い友人役やってた人だと思うのですが、正直ちょっと歳とったと悲しい~。でもやっぱり上手。
一番好きなのはおばあさんの役の人。上手いんですよ!
嫌われ役っぽいところを、それは見事におちゃめに演じちゃってます。
眺めのいい部屋とかハリーポッターに出てたようです。

と、いうわけでどなたか見てくださーい!

Downton Abbeyが面白い

Downton Abbeyが面白いですよ~!!!

昨年の秋ごろに、このイギリスのドラマが面白いらしいことを知りました。
ケーブルを契約しているのですが、スターチャンネルでしか見れないようで、うちでは見れないことが判明。
年末にアメリカから一時帰国する知合いにDVDを買ってきてもらいました。シーズン1を一気にお正月に見ようと思っていたのですが、お出かけ好きの夫に毎日連れられて外出していたので思うように見れませんでした(涙)
でもなんとか3話までお休み中に見ました。

ちょっとちょっと面白いですよ~。

舞台は1912年、英国。
郊外の大邸宅“ダウントン・アビー”に住む貴族一家のもとに、豪華客船タイタニック号沈没の悲報が飛び込む。将来家督(膨大な遺産)を相続するはずだった長女メアリーの婚約者が、帰らぬ人となったのだ。そして新たな相続人として意外な人物が迎えられることになる・・・。

一方、使用人たちの間では、新たに赴任してきた伯爵付従者ベイツへの陰険な嫌がらせが始まっていた…。

恋愛あり、家族ドラマがあり、友情があり、これぞ昼メロ!
登場人物が多いのと、なじみのない単語(使用人にもランクがあり、名前が違うんですよね)が結構でてくるので、筋が追えないとつまんないので英語のサブタイトルつけてます。それでも100%は1回ではわかりませんでした(汗)でも100%わからなくても面白い!

マルチリージョンのDVDプレイヤーをお持ちの方にお勧めです!ぜひ!


Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 1 [DVD] [Import]Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 1 [DVD] [Import]
(2011/01/11)
Hugh Bonneville、Laura Carmichael 他

商品詳細を見る


プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR