リプロダクションマラソン

大阪の主婦さんから誘われたリプロダクションマラソンが今日からスタートします。
しぶしぶやる気に満ちて参戦です!なんてったって会員番号1番。最近の低空飛行気味の英語学習にカツを入れるためにも、多分全力で頑張ります。

さっき購入してから初めて中を見たのですが、なかなか真面目で良さそうな本です。親切丁寧とはこのことだ!!!主婦さん、良い本ですね!!!(←いまさら)

クリスマス・年末年始と一番勉強しない時期のこの企画!参加者はよほどの暇人かマゾか真剣な英語学習者に違いありません!20日間で終わらせるのは絶対無理なので、1月末を目標にやっていこうと思います。はい、土日は基本やりません。(←だって時間がないんだもん・・・)平日も4日やれば御の字です。ということで無理ない目標にしました。

経過報告はたぶんブログでやります~。では、参加者の皆様頑張りましょう!!!

一日の流れと学習時間(大阪の主婦さんとあっこさんとの協賛記事?)

大阪の主婦さんから、あっこさんと私に一日の流れと学習時間について書いてとリクエストがありました。
私の一日の流れについて、主婦さん以外に興味がある人がいるとも思えませんが・・・・・一応リクエストにおこたえして。

平均的な平日の流れ

6時起床8時40分出勤 この間に
朝食準備&片付けしながらaudible(30分)
掃除
夜ご飯の下ごしらえ&自分のお弁当作り
出勤準備(メイク時間と洋服選びで30分)←誰も聞いてない!?

5時45分帰宅→犬の散歩→6時15分再度帰宅
それから夕飯作り(audibleまたはpodcast20分)をし、夜ごはん食べて、犬と家の中で遊ぶと、既に夜8時! 

お風呂に入って湯船につかりながら音読または洋書読み(20分)、夫が帰宅するタイミングに出来るだけあわせて夫の食事のセッティング&洗い物&洗濯物たたみなど・・・で夜9時半になっている

9時半ー10時半が勉強時間で大抵下記をやるか、ただドラマを見てるだけで、何もやらない日もあります(大汗)
economist読む
単語の勉強
TED聴く
オンライン英会話(今月はやってないけど)
ラィティング(ニュースで英会話の英訳)
洋書読み

モチベーションが高い時は、かなり真面目に勉強してるのですが、低空飛行のときはほんとにドラマか洋書読み三昧です・・・ごめんなさい。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

リスニング力をあげるには

久しぶりにTEDを使ってディクテーションをやってみました。



ダニエルピンク「やる気に関する驚きの科学」

報酬を与えるからと言って、それがモチベーションのアップに必ずしもつながらないという話でした。

ちょっと長いので最後のほうはディクテーション挫折しましたが(汗)、最初の半分は真面目にやってみました。

出来なかったところは下記下線部分です。

at the outset here
in a youthful indiscretion
to put it mildly
thumbtacks
aberration
on the periphery

そして、どうしてわからなかったか分析と対策を考えました

at the outset here → outsetという単語は知ってても、スピーチの最初にこういった使い方をすることにピンと来なかった → スピーチのリスリング不足なので、もっとTEDを聞こう!

in a youthful indiscretion → もちろん知ってる単語だったけど、 youthful indiscretion という言葉がまったく思い浮かばなかった。 またyouthfulの発音がちゃんとわかってなかったのだと思う → ディクテーションをもっとやると対策になりそう!

to put it mildly → 早くてリエゾンがわからなかった → やっぱりディクテーションもっとやろう!

thumbtacks → 単語を知らなかった → まだまだ単語力不足だから、意識して単語力増やすぞ!

aberration (逸脱)→ 聞いただけでは単語が頭にうかばなかった → 読めばわかる単語と、聞いてすぐに反応できる単語の数が違う。 やっぱりディクテーションの必要有り!

on the periphery → aberration と同じ!

それから、固有名詞(インドの地域の名前と人の名前)がわからずに、1回聞いただけでは話がつかめなかったところがありました。 2,3回聞くと話の前後の内容で「あ、いまのは地域名だったのか」、「人の名前だったのか」とわかりました。
日本語を聞いてる分には1回で検討がつくことが多いと思うのですが、英語だとやっぱり固有名詞に対する反応が悪くなります。

単語やフレーズをきいて、それが瞬時に脳の中で咀嚼できるレベルにまで達してないと、リスニングは難しいですね!

リスニングで悩んでるみなさん。
何が原因でリスニングが伸び悩んでるかわからなかったら、ご相談にのりますよ。
まずは何が出来てないのか自分で理解することが上達の秘訣じゃないかなーと思います。

・・・・久しぶりに真面目に英語を連休中に勉強できた!



じたばたしない!

ネット界の皇太子(???)が、ブログで良いことを書いてました。 以下抜粋

「できない理由は大体3つに集約されます」
1.やる気がない
2.やり方が分からない
3.時間がない

*****

まさに、この通りですよね!

私も新社会人になりたてのときに英語をやり直そうと思いましたが、この3つのそろい踏みで、すぐに挫折しました。

しかし三十路近くになって英語をやり直そうと思ったときは頑張れました。 この3つを克服したからだと思います。

1のやる気がないは、
やり直そうと思った瞬間はやる気があるんですが、それを持続させることが難しいのですよね。
これはモチベーションというか、動機づけを自分でうまくしていかないと、中々他人がどうこう指導できるものでもないですよね。 

3の時間が無いも、自分でどうにかやりくにして、時間を捻出していく以外ありません。

ですので、1と3は相談されても
「じゃ、やめれば」と私は答えるのですが
(嘘です!!!なんとか相談にのりますよ~。)

問題は2です。

やりかたがわからない

これを相談されるのが嫌いです。

いえ、本当はこの相談がwelcomeのケースもあります。

それは
*英語の勉強始めたばかりで本当に右往左往してる
*何度も受けてるけど、結果がでなくて、本当に悩んでます
*「いついつまでに」この試験に受かりたい
など、わからないことに明確な理由がある場合です

こういった場合は相談されると、真剣に考えます。(本当です!)

でも、「この人あまえてるなー」と思って、答えるのが一番嫌になるのは・・・

いくつかの英語学校に行ったり、英語が出来る人からアドバイスをもらったりしているが、中々結果がでないので、他に本当はもっと良い方法があって、自分だけがその方法を知らないんじゃないかと思ってる人。 悪いのはやっている教材で、自分には他に良い方法があるのかもしれないと思ってる人。 などなど、とにかく誰でも彼でもアドバイスを絶えず求める人は、ただの責任転嫁で、目標にたどり着くには長い年月がかかると思います。

成功の秘訣は、ある程度の期間、しっかりと決めたことを淡々とやること

だと思うんですよね。
ある程度の期間が過ぎたら、もちろんそれが自分にあってるかレビューしたり、また新しい勉強法を探すのは良いことだと思うんです。 でも、常に新しい何かを求めてるだけでは何も得られないですよね。 目の前のjobを淡々とやってこその成果ですよね。

そういう自分も、集中力がないとか、記憶力が低下して来てるとか、言い訳で色々とごまかそうとしてしまいます。 
それはそれ、これはこれ。 とにかくジタバタしないで、目の前のことに集中する。 これってかなり重要かなーと自分に言い聞かせて、もうすぐ始まる5月病に備えようと思います!?

GWですねー。私は両方の実家のおつきあいで忙しくなりそうです・・・英語は本読めれば良いかな・・・程度です。がっくり。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

石の上にも●年

英語の勉強始めて何年になるのか、ズボラな私はよく覚えてませんが、10年は経過しています。(14年くらいかな?13年かな?)
しかも真面目ではないので、その間ちゃんとintensityに勉強していた訳ではありません。
ただ細く長くやってるだけです。

戦略をたてて勉強するのも苦手だし、家庭が絶対第一優先だし、いちおうフルタイムの仕事もしてて、友達とも出かけたりするし、言い訳いっぱいありますが、最低限この10年の間、1週間一度も英語を見なかったということはなかったと思います。

そーすると、チリも積もって、多少の英語力はつくようです。
まだまだ目標とするような英語力にはたどり着いてないですが、始めたころには想像もつかなかったところには来た気がします。 でも、やっぱりまだ自分の英語力に対する満足度は20%位かな・・・
あと8割かー。 まだまだ先だなー。

最近職場で仲良くなった50代半ばの日本人女性が、旦那さんの赴任で5年近くニューヨークに滞在していたそうです。 お子さんたちも小さかったので、すっかり英語中心の生活を送って、自分でも日本人とは出来るだけ距離をおいて、英語の勉強相当頑張ったそうです。

それが日本に戻ってきて早8年。すっかりやる気を失って英語の勉強を全くしなくなり、意識して英語に触れなくなったら、もう自分の英語力が半分以下になってしまったそうです。

忘れるのって早いんですねー。

それを聞いて、とにかくちょっとでもいいから、毎日英語を続けるぞーと決意を堅くしました。
戦略立てるのは苦手だけど、なんとなく続けることだけは出来そうです。


たいめし


最近、とにかく食事に気を使うようにしています。
夫が晩酌大好きなので、ついついビールやワインにあうような、油やバターを使った料理ばかり食べていたのですが、年齢も年齢なので、和食に方向転換しました。 お弁当も(自分用だけですが・笑)週に3、4回作ってます。 2月の始め位からなのですが、もうすぐ3ヵ月経ちます。 こちらも、このまま細く長く続けなきゃ。

写真は、新しく買った日本製の土鍋を使って鯛飯を炊いたときのです。 簡単ですが、美味しかったー。

元々冷凍食品やカップラーメンは嫌いだったのですが、ああいうのって添加物本当に多いのですよね・・・。 工業用のノリが名前を変えて粘着剤として使われてたりするそうです・・・。 日本の農薬基準や添加物基準って結構甘いそうなので、消費者が賢くないとダメですね。 気を付けよう・・・

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR