スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋書2冊読みました


title: The Letter
author: Kathryn Hughes

実はこの本を読むのは2度目でした。本棚の整理をしていて、確かこの本面白かったはずだと思って自分のブログの記事を探したのですが出て来ませんでした。面白かったはずなのに、内容がわからない・・・ということでもう一度(笑)。

もともと読み易い本なのですが、2度目だったので更にサクサク読めました!

舞台はイギリス。家庭内暴力の夫から逃れようと思うものの、中々実行に移せないでいるTina。ある日、彼女はリサイクルショップにおいてあった男性のコートから、ある女性宛の手紙を見つける。その手紙は投函されることなく、封をされたまま。この手紙とTinaの行先が絡み合う・・・

めちゃめちゃ面白いです。登場人物の数も少ないので話もシンプルです。あまり洋書読みは得意じゃないという方にも良いのではないでしょうか?最後はもちろんハッピーな気持ちになれますよ

そしてもう1冊は耳読書で大好きな作家、Jodi Picoult

title: Small Great Things
author: Jodi Picoult

こちらもとても良かったです。結末は中々の驚きでした!ちょっと無理があるといえば、ある終わり方ですが、人種差別とはどういうことなのか、一石を投じる作品になってるとも思います。

しかし、現代のアメリカで、未だに黒人に対してこんなに人種差別があるのかと驚きました!話は長く、また裁判用語や医療用語が色々と出てくるので、洋書初心者向きではないかもしれません。

簡単にストーリーを紹介すると

主人公は産科病棟に勤務する黒人女性ルース。模範的な40代の看護婦です。そこに人種差別者の夫婦が、自分たちの赤ちゃんにはルースが指一本触れてくれるな!とすごい勢いで要請します。そのリクエストを受け入れる病院側。なんと、その赤ちゃんの様態がある日急変して一刻を争う状態になってしまいます。そこに居合わせたのはルース一人。さぁ、彼女の取った行動は?

物語が終わった後に、作者のあとがきがあるのですが、それも良かったです。映画化されそうな話のような気がしますが、さぁ、どうでしょうか?

読了~ & お勧めのTED talk

こちらの本を読み終わりました。



Title: The girl on the train
Author: Paula Hawkins

一言で感想を言うと、「読み易くて、なかなか面白い」です。
スリラーはあまり好みではないのですが、この本は昨年ベトナムのリゾートホテルのラウンジにあったのをもらってきたのです。東南アジアのリゾートホテルには宿泊客が本をおいていったり、そこからもらっていっていいコーナーがたいていあります。海辺やプールサイドで読んだ後の本なので、大抵ヨレヨレですが・・・。この本、2年くらい前にアメリカでベストセラーになってましたよね。テンポがよくてホントに読み易いです。難しい単語は皆無なので、多読始めたばかりの人にもいいかもしれません。その際の注意点は、この本は3人の視点から書かれているので、そこに気を付けましょう。

*****

先日の記事で朝の時間をやりくりして腹筋&ストレッチをしているということを書きました。
時間を有効的に使うことは得意なほうだと思ってますが、でもやっぱり怠け心がでてきたり、ついつい「時間がない」と言い訳してしまうことは沢山あります。そんなときはタイムマネジメントを心がけている人や、モチベーションを高く保っている人の本を読んだりして、もう一度自分の思考をすっきりさせて、それから取組みなおすといいですよね。

下記のTED talkはとてもお勧めです。時間がないと言っている方、必見です!




*****


週末は、富士山の麓の竜ヶ岳に行ってきました。2週間前の大寒波のときの雪が沢山残っていて、すっごく楽しいハイキングでした。こういうとき、今ここで時がとまってくれればいいのにーって、いっつも思います。

milkandsnow_convert_20170125134721.jpg



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

時間の作り方&読書記録

この洋書を聴き終りました~。



title: The Curious Incident of the Dog in the Night Time
author: Mark Haddon

耳読書したのですが、おそらく子供がスピーカーだと思われます。また、お芝居仕立てになっていて、他の登場人物もそれっぽい人が話すので(お母さんのところは中年女性と思われる人等)、引き込まれて楽しいです!

ストーリーもシンプルながら、要所要所で驚きがあります。

イギリスでの話なのですが、とある夜中、15才の自閉症の少年クリストファーは、父と二人暮らし。母は少し前に病気で亡くなってしまったからです。ある夜、近所の芝生で犬が殺されているのをクリストファーが発見。警察官がきて、彼から事情を聴こうとします。身体に触れられる事が大嫌いな彼は、その警察官が体に触れると思って殴ってしまい署につれていかれてしまいます。

父が迎えにきてくれたので、警察からは解放されたものの、犬殺しの犯人を知りたいクリストファーは一生懸命に探そうとします。その冒険が進むにつれ意外な人物が犯人だったり、思わぬところに事件の真相が隠されていたのが表面化したり、飽きることなく物語は進みます。

決してお涙ちょうだいなわけでもなく、大感動に溢れる話でもないのですが、なんというか、心温まるお話です。

*****

さて、年始から新しくやっていることがあります。
大したことでもないのですが、朝出勤前に腹筋とヨガ(またはストレッチ)を合計10分程度やっています。
朝の忙しい時間に、そんな時間を捻出できないと思っていたのですが、絶対にやると決めると、これが出来るようになるんですね。もちろん、今までの通りの朝のルーティンをそのままもってくると10分は捻出できません。重要なのはプライオリティを考えて、重要な順番に行動することです。

また、時間を短縮するために色々と工夫することも出来ますよね。私の場合はお弁当作りと掃除をいかに効率的にするか工夫しました!

お弁当作りは、まとめて1週間分ご飯を炊いて小さいタッパーに入れて冷凍することにしました。おかずも完璧に作ろうとしないで、夕飯の余り物だけを持って行って、足りないと思ったら食堂で小さめのおかずを買い足したりしています。

掃除は朝完璧にやろうとしないで、例えばお風呂掃除は入浴中に気付いたところを掃除したり、玄関も犬の散歩から帰ってきたときにぼろ雑巾で床等を拭いて、そのままゴミ箱に捨てるようにしています。

「時間がないから出来ない」=「それは重要と思っていない」

ということなんですよね。


*****


さてさて相撲の初日に外国人の友人と夫と国技館まで出かけました。天覧試合でしたので、天皇皇后陛下を拝見できました!相撲はなんだかんだいって6回目かな?力士の入り待ちの時間と場所も心得ています。今回は鶴竜を間近でみれました~。やっぱり大きい!

016ad59bd9a4c951a31e608d9ee9cf724aecfbe3e7_(2)_convert_20170117163811.jpg

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

読了~

ハリーポッターシリーズ第二作目読みました。


ユニバーサルスタジオジャパンに行く前にほとんど読み終えていたので、この本の最初に出てきた『車』がUSJにあって興奮しました!やっぱりUSJに行く前に2巻まで読むことをお勧めです!



こちらはaudibleで聞きました。
感想は・・・あんまり面白く無かったです。
audibleの読み手のせいかもしれませんが・・・(←人のせいにする!)

同じ作者のこちら『The fault in our stars』がとっても面白かったので期待してたのですが・・・。


冬休み中に1冊読みたいです!

読了 The wedding dress



久しぶりにaudibleで良い本に出会えました~。
最近、聞く本がどれもイマイチで最後までいかないことが続いていました。

この本は、ホンワリと良い感じです。
1着のWedding Dressが何代も繋がっていきます!
ロマンチック系のお話が好きな女性向けでしょうか。お勧めです!


早いものでもう12月!
今年の前半はなんとか英語を少し頑張っていたと思うのですが、後半は勢いがすっかり衰えてしまいました。
理由は・・・自分のこれからの仕事について今がちょうど分かれ道になっているのです。
早くて2週間、遅くて3月くらいまでには答えが出そうなのですが、そこまでは大きな目標を立てにくい状況です。

そんな中でやっているのは
オンライン英会話・読書(目読書・耳読書)・NHKテレビの英語番組で勉強・エコノミスト輪読会・エコノミストの記事読み・A&Aで受け持っているレッスンの予習(必要に応じて)

特に、教えるレッスンの予習は非常に自分の勉強にもなります。簡単に思えることでも、人に説明しないといけないとなると、本当に自分で理解しているのか確認しないといけません。教えることは学ぶこと。私もとても楽しいです!

さて、最近の職場でのことですが、相変わらず外国人から色んなことを聞かれたり相談ごとを持ちかけられたりしています。
例えば

Q:『東京都の水には塩が含まれてると聞いたけど本当?浄水器をつけたほうがいい?そうだとしたらお勧めのメーカー教えて。それとも皆、水道の水飲んでるのかな?』
私:『塩が含まれているかは知らないわー。浄水器つけてる人沢山いるし、私もつけてるわ。でも気にするかどうかは本人次第だし、どれが安全でお勧めか、私も知りたいくらいだわ。』

Q(20代の女子):『顔に吹き出物ができて、かゆいの。赤くなってきてるの!医者に行くべきかしら?それとも薬局の薬を買えばいいのかしら。ねえ、どうしたらいい???どうしてこうなるのかしら?』
私:『海外傷害保険に入ってればお医者さんいったほうがいいよね。でもお医者さんの薬はステロイドが強かったりするみたいだから、最初は薬局で弱めの薬買ってつけて様子みて、だめそうだったらお医者さん行ったら?原因を突き止めるのは肌はとくに難しよねー。』

これはほんの一例で、税金のこととか保育園のことやら、食べ物のこととか、ほんとに色んなこと聞かれて私は何でも屋状態です(爆)『そんなこと知ったこっちゃないわ~』って思うこともありますが、最近はgoogleに聞くと色々助言がでてくるので、それ読んで私も知ったかぶりして切り抜けることが多いです。大変と言えば大変ですが、面白いと言えば中々面白い職場です! 

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

Milk

Author:Milk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。