2016_11
18
(Fri)15:09

ハリーポッターを再読書♪

12月に念願のUSJに行くことになりました!
初めてです!!!
一番のお目当ては勿論ハリーポッター!
ハリーポッターは3巻まで英語で10年以上前に一度読んだのですが、ほとんど記憶になく(汗)、慌てて復習することにしました。
まずは第1巻を読了です!

やっぱり楽しいですね!さすが世界中で読まれているだけある!(←今更!!!)
色々と細部に仕掛けが練られているし、ちょっとした教訓みたいなのも含まれているし、大人も楽しく読めますね。
しかし、10数年前にこれを読んだときはキットほとんど理解出来てなかったに違いない・・・
児童書は大人向けの本より読み難いことが多いですよね。使われている単語は普段目にしないものが多いし(巨人とか釜とか・・・)、ファンタジーだと何が想像で何が現実なのかぴんと来なかったりします。
10数年ぶりに読み直して、自分の英語力がちょっとは上がったことを実感できてうれしいです。

3巻まで手元にあるので、頑張って読みたいと思います。文章は短いので、単語に慣れれば読了は早いんじゃないかと期待しています。
2016_10
19
(Wed)19:05

Big little lies 読了~



こちらの本を2ヵ月かけて読みました~。
よくあることですが、最初の半分を読むのにものすごく時間がかかりました(汗)
新しい作家の場合は特に、その文体に慣れるまで忍耐が必要なときがあります。

後半はものすごーく面白くて、いろいろと驚くエンディングになっていました。
日常の会話が多いので、使えそうな言い回しが沢山ありました!
女性にはお勧めの本ですが、ちょっと最初は読み難いかもしれません。


昨日は久しぶりにNHKニュースで英会話のサイトで勉強しました。
和文から英文に翻訳です。
これは本当に勉強になります!
自分の訳とサイトの英訳が同じだととてもうれしいですし、単語のチョイスが違ってると、それもまた勉強になります。
日頃自分の英語を直してくれる人がいないので、こうやって自分の英文と見本を比べるのはとても大切ですね!


9月末から少し涼しくなってきて勉強がはかどるかと思ったら色んなことがあったり、アレルギーで咳がひどかったり、中々英語に気分が戻って来ませんでしたが、あせらずマイペースで続けて行きまーす!
2016_06
23
(Thu)14:55

読書記録(自分用)

audibleで耳読書したものです~。ずっと書くのをサボっていました。


title: The Chaperone
author: Laura Moriarty


title: The Angel Tree
author: Lucinda Riley


title: The Silent Sister
author: Diane Chamberlain


title: Secrets of a Charmed Life
author: Susan Meissner


title: Pretending to Dance
author: Diane Chamberlain

色々聞いていたので何がどの話だったかすっかり覚えてないのですが、どれも平均より良かったです!
audibleに夢中になってしまうと、Podcastでニュースを全く聞かなくなるので、いいんだか悪いんだか。

どの本も感動するというよりはエンタメの要素が強いので、サクサク本を読みたいなー、劇的な展開がいいなぁというときにお勧めです!
2016_04
01
(Fri)12:52

読書記録

2冊読了~



Author: Paul Auster
Title: Mr. Vertigo

難しさ:★★☆☆☆(2~3の間位)
お気に入り度:★★★★★

初のPaul Auster。 読み難そうなイメージを持っていたのですが、とっても面白かったデス! 超能力をもった人の話(正確にいうと、"もった"というのは正しくないのですが・・・)でしたので、最初はファンタジーなのかな、しまったな・・・と思ったのですが、とっても心が温まる名作でした! 自分の好みとはあわなそうな本でしたが、読んで大満足。 食わず嫌いはいけないな、と思いました。



Author: Sarah Weeks
Title: So be it!

難しさ:★☆☆☆☆
お気に入り度:★★★★★

だいぶ前にいんこさんが読まれていて、良い本だと書いていたのを覚えていたので選びました。 簡単でとっても読み易いです。
知的障害の母親をもった少女のお話なのですが、とってもさわやかで心温まる良いストーリーです。 気分転換にさくっと何か読みたいな、というときにお勧めです!

今日から新年度ですね! 色々と心がざわざわしている今日この頃ですが、そういったことに一喜一憂されないように学習はしていかなければならないですね。
2016_03
07
(Mon)14:07

読んだ本の忘備録

目読書


タイトル: Flat-Out Love
著者: Jessica Park
難しさ:★★☆☆☆
お気に入り度:★★★★★

サクサク読めて楽しい!ちょっとわかりにくいのが、SNSでのやりとり。若者言葉はわかりにくいです。でもテンポがいいし、あっという間に読めます!

目読書


タイトル: The Girl Who Came Home
著者: Hazel Graynor
難しさ:★★☆☆☆
お気に入り度:★★★★☆

タイタニックから帰還した人のお話し。うーん、悪くはないけど、今一つヒネリが足りない感じ。


耳読書


タイトル: The Nightingale
著者: Kristine Hannah
難しさ: ★★☆☆☆
お気に入り度: ★★★★☆

第二次世界大戦、ドイツ占領下のパリの話。 暗くてドラマチックな話。 読了感はさわやかだけど、ちょっと物足りないのはわざとらしさが感じられるから?

«»